iPhoneのボイスメモで録った音をGRAINへ。

iPhone, ボイスメモ, Propellerhead Reason, Grain昨日のPropellerhead Reason 10のGRAINについてのエントリーの続編。

という事で、iPhoneの標準アプリ、ボイスメモで録った音ネタをGRAINに使ってみた。録った音は公園の地面を靴で擦った、学校の校庭でもあるジャ...?ザッ...?って感じの音(笑)。行った時、丁度小さな子ども達が遊んでいたし、お母さんが子ども達に声をかけていたりと色んな音が録れたが、使ったのは擦った音のみ。

もう、元の音は何だか分からないくらいですが、これこそがGranular Synthの醍醐味かと。使ったのはSPECTRAL GRAINS。サンプル自体、地面を靴で擦った音だからピッチもへったくれもない音?なので、SPECTRAL GRAINSのSNAPを多めに設定してピッチが安定するようにしてみた。後はMod MatrixでLFOをFilterにアサインしたり、エフェクトを加味したりしただけ。ものの数分。それ故、ナンチャッテな音で申し訳ありませんが、⬇️のような音になりました。


私のiPhoneは未だiPhone 5Sですし、ただiPhoneを靴に近づけて録っただけの音ですが、GRAINを使うことで色々な音世界があるなぁと思っておりますですます。

0 件のコメント :

コメントを投稿