[Combinator] CV Morphing(beta)



あぁ、そうか!MIRANDA CV Delay Mergerを使えば良かったのか!?

いきなり結論を端折り過ぎ(ーー)ですが、Reason 10に搭載されたEUROPEのEnv 3と4をWavetableに出来るのを試していた時に、Reasonの特徴でもあるCVをモーフィング出来ないかなぁというアイデアを思いついた。

最初に試してみたのはThorのModulation Matrix。Combinator内に2つのCV(ここではPULSAR君)をThorに繋げて、Modulation Matrixで左のようにアサインした後、CombinatorのノブでAmount量をクロスフェードよろしくやってみると、どうしてもノブの中央で、どうしても下の画像のようになってしまう。これって、昔、Peff氏がReasonでクロスフェーダーのCombinatorを作られた時にもありましたね。



あー、やっぱりCVもダメかぁ...と諦めかけてたんですが、何の気なしにフリーのRack Extensions、MIRANDA CV Delay Mergerを使って試してみた。このRack Extensions、其々にGainノブで調整出来るので。私は詳しいことは分かりませんが、MIRANDA CV Delay Mergerの2つのノブをCombinatorに安直にアサインしてCombinatorのノブを動かしても、Thorで見られた波形が小さくなるような事もなく綺麗にクロスフェードしてくれましたw

すみません、ホント詳しいことは分からないので、Skopeで見た限り問題なさそうな結果オーライな状態ですが、今回もCombinatorパッチでダウンロード可能です。なるべくReason標準のデバイスで収めたいのですが、MIRANDA CV Delay Mergerはフリーですので、興味のある方は試してみてください。

※このCombinatorはMIRANDA CV Delay Mergerが必要です(FREE DOWNLOADABLE)
https://shop.propellerheads.se/rack-extension/miranda-cv-delay-merger/



0 件のコメント :

コメントを投稿