Auto Sampler to NN-XT

Apple MainStage 3に、イタリアの音楽ソフトメーカーRedmaticaのAuto Samplerが搭載されてますが、iPadのシンセアプリをサンプリングしてReasonのNN-XTに読み込ませて自作サンプリングを時々してますです。

基本、Auto SamplerはLogic EXS24用ファイルを自動的に作成してくれる便利なものですが、そのEXS24ファイルをNN-XTにコンバーt...ではなく、オーディオファイルをNN-XTにロードさせていくのが少々面倒ではありますが、NN-XTはボタン一発でルート音とマッピングをやってくれるから助かります。

iPadアプリのサンプリング方法はこの動画が丁寧に紹介しています。



私は、studiomuxを立ち上げるとMac側のオーディオ入力にiPadが使えるのでそれを使ってます。だから、iPadにオーディオケーブルを繋ぐ必要がなく、USBケーブルでMainStageに音声を送ることが出来るので、ありがたく使用してます。コレ、意外と便利。

大好きなPPG Wave Generatorとか、いくらサンプリングを自動でやってくれても難しい音色もありますがw
また、studiomuxで立ち上がらない音源もあったりして...WaldorfのNaveとか...。

0 件のコメント :

コメントを投稿