leap motion



前々から気になっていたleap motionがAmazonで3,000円強で購入出来た。

本来(?)であればleap motionストアで色々なアプリを購入して使うと思うんですが、そのアプリ、ワタシはやっぱりMIDI、OSC関係が気になっていましたが、Ableton Connection Kitがあったり、赤松正行氏のaka.leap motionもあったり、それを基にMaxでMIDIコンが作れるからありがたい。とは言いつつ、leap motion GECOは様々な手の動きに対応しているので面白そう。

先ずは定番(?)、FreqとResoをアサイン。ツマミ等のMIDIコンであれば任意のツマミを触れば、当然それしか動かない…基本的には。iPadもLemurやTouch OSCなんかも同じ。だけどleap motionでX軸にFreq、Y軸にResoといった具合にアサインして、Freqだけをコントロールしたいとしても、縦軸、横軸を定規をあてる訳でないから真っ直ぐ動かす事は無理なので、実質、ほぼ不可能。

ま、あえて言えばの話で、特段気にならない。何より側からみれば怪しさMaxな程に自分の手でコントロール出来るのは好い。まだFreqやResoしか使えてないが、他も色々と試しながら使っていこうと。

あ、leap motionでシンセを鳴らす!というのはやってみましたが、非常にやりにくかったのでこれはいいかなw

0 件のコメント :

コメントを投稿